「転職エージェントの登録で注意することはないかな?」
「どの転職エージェントがいいんだろう」
「Google検索してもオススメが多くて決めれない」
本記事では
このような悩みや疑問に全てお答えします!
- 転職エージェント登録前に抑えるポイント
- オススメ転職エージェント 厳選3社!
▼本記事の執筆者
転職エージェントは
大手、中小、ベンチャーから個人経営まで2万社以上。
どこに登録すればいいか迷いますよね?
Googleで
「オススメの転職エージェント」と検索しても、
どのサイトも10社も20社も紹介。
転職初心者の方は
結局どこに登録すればいいか決めれないかと。
私はリクルートでの勤務時や自らの転職活動を通じ
計30社以上の転職エージェントとの取引や活用実績があります。
30社超を見てきた中で
オススメの転職エージェントをたった3社に厳選しました。
これからご紹介しますね!
- 転職活動が初めての方
- 幅広い業界・職種を検討したい方
- どの転職エージェントへ登録すればいいのか迷っている方
本記事の転職エージェント3社へ登録すれば
転職エージェントでの失敗から遠ざかります。
3社を効果的に活用し
あなたの輝かしい未来を転職で勝ち取ってくださいね!
転職エージェント登録前に抑えるポイント2点
オススメ転職エージェントを紹介する前にまず2点お伝えしますね!
- 転職エージェントは複数登録が基本
- 総合型と専門型エージェントの違い
転職エージェントは複数登録が基本
今回紹介する3社は
全て素晴らしいエージェントです。
なので、
3社とも登録をオススメしています。
なぜなら、
エージェントがあなたと相性が合うかは
登録後の面談や電話、メールなど
実際にやり取りしてみないとわからないからです。
- 1社登録:登録したエージェントとの相性が悪いと活動が前に進まない
- 複数社登録:相性の悪いエージェントは担当変更や登録解除。相性の良いエージェントと活動を進めればOK!
また複数社登録しておけば、
多くの求人紹介や様々な視点でアドバイスをもらえますので効率的に活動できます。
ではたくさん登録しておこう!と思われるかと。
しかし、
登録社数が多すぎると
エージェントとのやり取りが多くなります。
特に、
在職中の方は仕事後の活動となり、
タイムリーな対応ができなくなる可能性も…。
登録社数は多ければ良いというわけではありません。
リクナビNEXTが
「転職エージェント利用社数」のアンケートを行っています。
転職エージェントの利用社数
- 転職成功者:平均4.2社
- 全体:平均2.1社
引用元:リクナビNEXT
このアンケート結果からも
3社登録は多すぎず少なすぎないのでオススメです。
転職エージェントの複数登録について
こちらの記事で詳しく説明していますので参考にしてくださいね!
[getpost title=”転職エージェント” id=”2985″ cat_name=”1″ date=”0″]
総合型と専門型エージェントの違い
転職エージェントは総合型と専門型があります。
簡単にまとめますね!
初めての転職活動で
幅広いキャリアを志向する方は
総合型エージェントの活用をオススメしています。
応募したい業界や企業が明確に決まっている場合は
専門型エージェントも併用すればOKです。
オススメ転職エージェント3社
オススメ転職エージェントの厳選3社!
3社を効果的に使う方法[=活用方針]です!
- 複数エージェント活用により
キャリアアドバイザーの当たり外れに対応 - リクルートエージェントトとdodaで
幅広い求人をカバー - マイナビエージェントのサポートにより
応募書類・面接対策へ万全な準備 - リクルートエージェント転職イベント
+doda転職支援ツールで転職力の向上
リクルートエージェント:業界最大手!
まずはリクルートエージェント。
メリット、デメリットをお伝えします。
○業界最大手の転職エージェント
転職支援実績、求人数ともに圧倒的No.1。
独自求人が豊富です。
転職者の8割が登録している定番エージェントです。
リクルートの高い「営業力」で求人を獲得します。
企業への交渉力が高いです。
営業力が神レベルで高い方、
人間的に魅力的な方が本当に多かったですね。
独自求人が多いもう1つの背景。
それは、採用アウトソーシングサービス「RPO」の展開です。
- 採用プロセスの最適化が目的
- リクルートの営業が顧客の人事担当として採用業務を担当
- 全求人の採用経路をハンドリング、顧客の採用業務の肝を握るサービス
- 転職エージェント、転職サイトなど全ての求職者とやり取りし採用成功へ
私は運良く本サービス立ち上げに関与し
各転職エージェントとやり取りしました。
リクルートエージェントのみで採用可能な求人は
他エージェントへ公開しなかったです。
○キャリアアドバイザーの質が高い
10年以上のアドバイザー経験者や
様々な業界の中途採用者など
転職経験が豊富なアドバイザーが多いです。
営業経験者がアドバイザーになることも。
転職者のキャリア相談はもちろん、
企業目線のアドバイス(企業にウケるPR)をもらえます。
私も実際利用しましたが、
他社と比べキャリアアドバイザーのサポートの質は高かったです。
10社応募→3社書類OK→3社面接→3社内定でした。
○求職者向け転職イベントが豊富
求職者の転職力UPするイベントを
随時開催しています。もちろん無料です。
あなたの状況に最適なイベントが必ずあります。
- 面接力向上セミナー
:面接通過率17%アップ、受講満足度97%の鉄板セミナー - 初めての転職 転職活動キックオフLIVE
- 自己分析セミナー
- 職務経歴書の書き方セミナー
- キャリアデザインセミナー
- Uターン、Iターン転職の心得
✕ゼロベースでは手厚いサポートが困難
自分のキャリアや
転職の軸を何も考えず登録しても前に進みづらいです。
ある程度自分で考えてから登録する必要があります。
アドバイザー1名で約50名求職者を担当。
サポート対応力は他社に比べどうしても落ちます。
自分で作成した書類や面接回答を
ブラッシュアップするためのアドバイスというイメージ。
手厚いサポートを受けたい方は
マイナビエージェントを併用するといいです。
✕キャリアアドバイザーの当たり外れアリ
どのエージェントにも言えるデメリットです。
総じて優秀なキャリアアドバイザーが多いですが、
中には経験・スキル不足なアドバイザー、
あなたと性格的に合わないアドバイザーがいます。
このような場合、担当変更をお願いしましょう。
理由をお伝えすれば変更してもらえます。
✕3ヶ月でサポート期限が終了
応募書類を作成しない、求人へ応募しないなど、
転職活動に消極的な方は3ヶ月で終了となります。
選考途中や退職交渉中など
活動中の方は終了しないのでご安心くださいね!
高い営業力を背景に
顧客の採用成功を最大化するサービスを展開。
求職者へアドバイザーが質の高いサービスを提供。
更に独自イベントで支援。
リクルートエージェントが
業界最大手であり続ける理由を十分感じていただけたかと。
マイナビエージェント:丁寧なサポート!
次にマイナビエージェントです!
○20〜30代の求人に強い
マイナビは新卒領域で強く
若手を採用したい企業の人事・採用担当と太いパイプがあります。
第二新卒や20代など
キャリアや在籍年数が浅い若手層の転職支援が得意。
幅広い業種・職種に対応しており
若年層・第二新卒の転職で高い成果が期待できるエージェントです。
○応募書類の準備から面接対策まで丁寧なサポート対応
優秀なキャリアアドバイザーを採用し
エージェント事業の強化を行っています。
実力ある人材を大量に採用し組織に優れたノウハウを注入。
満足度が高い転職支援サービスにつながっています。
求職者の希望と意思を尊重する姿勢を貫いており、
細やかな面談で自分では気づかない強みを引き出します。
職務経歴書や履歴書など
応募書類の準備や面接対策の手厚いサポートも。
初めての転職で
書類の書き方や面接が不安な方におすすめのエージェントです。
私も活用しましたが、
求職者に寄り添って丁寧にヒアリングしてくれると感じましたね!
○書類選考の通過率が高い
キャリアアドバイザーの丁寧なサポートで
書類選考の通過率が全体で5割を超えています。
転職の書類選考通過率が約2割なので高いですよね。
経験や実績の少ない20代の方でも
書類選考に通りやすく見せるノウハウを持っています。
応募前に職務経歴書の添削を丁寧に行ってもらえます。
✕ハイクラスの求人が少ない
若手採用傾向の強い企業とのコネクションが強い半面、
ハイクラス求人は少ないです。
ハイクラス求人へ応募したい方は
他エージェントの併用で補完しましょう。
✕キャリアアドバイザーの当たり外れアリ
リクルートエージェントと同じく当たり外れがあります。
あなたと相性が良くないアドバイザーは
担当変更をお願いしましょう!
また丁寧なサポートをウリにする反面、
連絡が多すぎて対応が面倒と感じられる方もいるようです。
doda:転職者満足度No.1!
最後にdodaをお伝えしますね!
○業界トップクラスの求人保有
業界No.2エージェント!
転職者満足度No.1!転職実績、求人数ともにトップクラスです。
様々な業種/職種、一般職/スタッフ層、
専門職/スペシャリスト、管理職/役職者、
エグゼクティブ/経営幹部まで幅広く豊富な求人を扱っています。
リクルートエージェントを徹底的にベンチマーク。
リクルートが保有する求人の獲得はもちろん、
リクルートが未取引の企業を自社で囲い込むコネクションがあり、
リクルートが保有していないdoda独自求人も多数あります。
アドバイザーの対応スピードの早さも好評です。
私も活用しましたが、
求人数とサポート対応力のバランスが良いと感じましたね!
○転職エージェント、転職サイト、スカウトサービスが一体
転職サービスは
転職エージェントか転職サイトのどちらかですが、
dodaはスカウトサービス含め全てを同時に利用できます。
転職サイトは書類作成、日程調整、面接対策など
転職における活動を全てを自分で行う必要があります。
しかし、
dodaは自分で求人検索やスカウトメール受信で
応募したい企業が見つかればアドバイザーにサポートしてもらうといった使い方ができます。
転職エージェント、転職サイト、スカウトサービスの良いとこ取りができますよ!
○豊富な転職支援ツール
効果的な適性診断ツールや活動支援ツールが揃っています。
有料級サービスばかりですが無料ですよ!
- 年収査定:適正年収の算出ツール
- 人気企業300社の合格診断
- レジュメビルダー:職務経歴書作成ツール
- 「自己PR」発掘診断
- キャリアタイプ・転職タイプ診断
- はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断
- オンライン仕事力診断
✕受信メールが多い
転職エージェント、転職サイト、
スカウトサービスが一体なのがメリットですが、
どうしてもメールが多くなります。
メールが多いと希望に沿ったスカウトメールや
転職エージェントの選考連絡が埋もれてしまうことがあります。
自分に必要な情報を確認するように注意しましょう!
✕ゼロベースでは手厚いサポートが困難
リクルートエージェントと同じく、
自分のキャリアや転職の軸を何も考えず登録しても前に進みづらいです。
自分で作成した書類や面接回答の
ブラッシュアップを目的にアドバイスをもらいましょう!
✕キャリアアドバイザーの当たり外れアリ
他の2社同様、アドバイザーの当たり外れはあります。
自分に合わないアドバイザーならためらわず
担当変更をお願いしましょう!
あなたが主役の転職活動!我慢する必要は一切ありません。
まとめ:3社とも登録すればOK!
本記事ではオススメ転職エージェント3社を紹介しました!
3社とも登録し各社の良いとこ取りで
転職活動を成功してください!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
ご質問やわかりづらい点などがあれば遠慮なくお気軽にご連絡くださいね!