このような悩みを解決できる記事になっています!
あなたは会社の仕事できない人にストレスを感じてしまいますか?
- すぐにイライラしてしまう
- 冷静に優しく接したいけどできない
- なるべく距離を置きたい
・・・このような悩みって、多かれ少なかれ誰でも感じるかと思います。
で、結論、仕事できない人に無理に近づかなくても大丈夫です。
ストレスを感じるのは、あなたが仕事への情熱が強い証拠。仕事できない人が周りにいると、どうしてもストレスを感じてしまいます。
本記事では、仕事できない人にイライラしてしまう原因と上手な付き合い方をお伝えします。
最後までお読みいただくと、自分自身の仕事に集中し快適な職場環境を作れるようになります!
仕事できない人にどう接するといいのか
「仕事できない」と思う人に対して優しく接するべきか、悩みますよね。
実際のところ、優しく接してもその人は変わらないかもしれませんが、職場の空気は大切にしたいところです。
- 仕事に支障のない距離感を保つ
- 放置・無視ではなく適切な関わりを
- イジメやハラスメントは絶対NG
仕事に支障のない距離感を保つ
チーム内の調和を保ちながら効率的に作業を進めるためには、仕事できない同僚との適切な距離感を見つけることが大切です。
会話を挨拶のみにする、一緒に仕事しないようにするなど、ストレスのない距離感を保つように心がけてください。
職場の雰囲気を大切にしながらも、あなたが余計なストレスを感じることのないようにしましょう!
放置・無視ではなく適切な関わりを
仕事できない人を放置や無視して見過ごすと、大きな問題につながるかもしれません。
会社への大きな損害になるようなミスを引き起こし、精神的に病んでしまうこともあります。
ハラスメントで訴えられると最悪ですよね・・・
職場の空気感や人間関係も悪くなりますので、適切な関わり方をするようにしてください。
イジメやハラスメントは絶対NG
仕事の能力に関わらず、人として尊重することは基本です。
当たり前ですが、イジメやハラスメントは絶対にやめましょう!
被害者だけでなく、職場全体に長期的な悪影響を与えます。
大問題に発展する前に、積極的に関わらなくてもいいので、適切な距離感を保ち、ストレスを軽減するように努めてください!
仕事できない人にイライラする5つの原因
仕事できない人へイライラするのは5つの原因があります。
- 仕事への情熱が強い
- 周りへの期待値が高い
- 意図的に仕事していない
- 忙しくて自分に余裕がない
- 当の本人に問題意識がない
まずイライラへの原因を認識することが適切なアプローチへの第一歩です。
①仕事への情熱が強い
あなたは仕事への情熱が強いからです。
常に高い成果を目指し、熱心に働くあなたには、仕事ができない人の姿勢・気持ちは理解しにくいもの。
人によって価値観が異なるので、イライラする感情を引き起こすことは自然な反応です。
期待する成果の水準を定めると、ストレスが軽減されるかもしれません。
②周りへの期待値が高い
あなたが周りへの期待値が高いからです。
自分の基準・価値観で仕事できない人を評価すると不満が高っても仕方ないかと。
「どうしてこれができないのか」と感じたり、細かなことが気になったり、自分でやる方が早いと思ってしまいます。
期待しすぎすると小さな失敗すら敏感になり、あなたのフラストレーションが溜まる一方ですよ・・・
あなたが仕事できる人なら自分の基準がすべてと思わず、人それぞれ能力・スキルは異なるという点を理解し、周りに求めすぎないにしましょう!
③意図的に仕事していない
意図的に仕事のペースを落とす、つまりわざと仕事していないからです。
これは正直、優しく接するのは難しいですよね・・・
給料は固定で決まっている会社なら、できるできないに関わらず報酬は発生します。
あなたの一生懸命取り組む姿勢を会社や上司から評価されていたとしても、仕事ができない人と同じ給与では納得できないですよね。
とはいえ、このように意図的に仕事をしない人は見る人が見ると「あ、手を抜いてるな」とすぐわかります。
最終的には自身の評価を下げることにつながりますので放っておきましょう!
④忙しくて自分に余裕がない
仕事が忙しくて自分に余裕がないからです。
業務が多忙で気持ちに余裕がないと、たとえ無関係な人であっても苛立った気持ちを向けてしまいます。
タイトなスケジュールに追われている時、仕事を教える時間を割くこともできません。
忙しい時こそ落ち着き、人の遅れをカバーするくらい心のゆとりを持てるようになるとイライラも減りますよ!
自分の限界を知り、寛容になるよう心がけてみましょう!
⑤当の本人に問題意識がない
本人に課題意識がないからです。
仕事できていないのに「できている」と勘違いしている人を見るとメッチャしんどいです・・・
成果が出ない要因を探そうともせず、能力・スキルを身につけるために何も対処しようとしない人に対してストレスは溜まるのは仕方ないですよね。
仕事のパフォーマンスが低いことの認識不足、改善のための努力がないと、イライラしてしまうのは仕方ないかと思います。
仕事できない人との上手な付き合い方9選
上手な付き合い方9選をお伝えします。
会社での人間関係のトラブルはあなたの生産性を下げてしまいます。
優秀で気遣いのできる人ほど、仕事できない人を気にかけるのでストレスを感じやすい傾向にあります。
なので、人間関係の悩みをなるべく減らし集中して仕事できる方法を身につけましょう!
【共通】
- 積極的に関わる
- 仕事の段取りを教える
- わかりやすく丁寧にレクチャーする
【同僚】
- 期待しない
- 上司へ相談する
- 上司に適切な指導を依頼する
【部下】
- できない原因を考える
- 簡単な仕事をお願いする
- 得意な仕事を担当してもらう
①積極的に関わる
積極的に関わりましょう!
休日や雑談、趣味について話すと、その人の性格や考え方、価値観が見えてくるかもしれません!
これまで見えてこなかったような所が見えると親近感が湧くこともあります。
新たな側面を発見する機会を作り出すことで、適切なやり取りを見つける手がかりになります。
②仕事をサポートする
積極的に関わり関係が良くなったら、効率的に仕事を進めるようにサポートしてください。
- ミスを避ける方法
- 報告・相談・連絡の重要性
- 仕事をスケジューリングするコツ
など、基礎的な業務の流れでも大丈夫ですので教育していきましょう!
仕事できない人って、基本的な所でつまずいていることが多いです!
あなた自身の経験談も共有しながら学習のチャンスを提供してください。
と同時に、不明点をすぐに質問できるようなオープンな環境作りも大切です。
③わかりやすく丁寧にレクチャーする
わかりやすく丁寧に仕事をレクチャーしてください。
あなたがバリバリ仕事できるので相手が緊張してしまっているかもしれません!
時には厳しい態度が必要かもしれませんが、根気強く指導すれば信頼関係が築けるでしょう。
初歩的なタスクであっても、丁寧な指導を心掛け、質問しやすい雰囲気を整えることが大事です。
④期待しない
ここから同僚に対する付き合い方です。
仕事ができない人へ「この人には何を言ってもムダ」と期待しないのも大切です。
あなたの期待値が高くて、簡単にできるはずの仕事ができないと、イライラしてしまいストレスに感じてしまいますよね。
期待が裏切られると本当にしんどいですよね・・・
期待しすぎて仕事できなかったとき、あなたの感情面が落ちるだけではなく、納期に遅れてしまうと商談へ影響を及ぼす可能性もあります。
重要な業務はそこそこの範囲でお願いするのがオススメです!
⑤上司に相談する
自分から関わっても「これ以上は厳しい」と感じたら上司に相談しましょう!
具体的には、仕事やポジションの変更を依頼します。
どうしても関わりたくない!強く願うなら席を変えてもらうのもアリですよ!
ストレスがピークに達していて、仕事の生産性が下がるのであれば、上司へその旨お伝えし、教育担当から外してもらうようにお願いしましょう!
⑥上司に適切な指導を依頼する
上司に適切な指導をお願いしましょう!
そもそも教育は経験豊富な上司の役割でもあります。
あなたが言っても聞かなかったり関係性が拗れるかもしれませんが、上司からのフィードバックなら不要な衝突を避け、素直に受け入れやすくなり、効果的な問題解決につながります。
一人で抱え込む必要はありません!うまく上司を使いましょう!
ぜひ上司に相談し教育してもらうようにしてください。
⑦できない原因を考える
ここから部下に対する付き合い方です。
まず「なぜ仕事できないのか」と原因を考えてください。
- 仕事が遅い理由は何か?
- 自分の教え方はわかりやすいのか?
- 手順書は具体的に書かれているのか?
など、問題の原因を分析すると適切な指導につながります。
ポイントは自分目線ではなく相手目線で深く考えることです!
理解を深めると、その人に合った解決策を見つけやすくなります。
⑧簡単な仕事からお願いする
原因を考えた後、簡単な仕事からお願いしてみてください。
誰でも簡単に達成できる仕事がオススメです。
役割・ミッションを与え、自信が高まるように進めるといいです。
- 初心者でもできる仕事
- 期限が緩い仕事
- プレッシャーの少ない仕事
などを任せてください。
- 達成感を味わうとポジティブな経験になる
- 成功体験の蓄積が自己信頼を築き仕事の責任感を育む
簡単な仕事をお願いし、仕事への意欲を与え、徐々に難易度を高めることで、価値あるチームメンバーへ成長してもらうようにしましょう!
⑨得意な仕事を担当してもらう
得意な仕事を担当してもらいましょう!
どんな人でも、何かしら得意な分野や領域があるからです。
担当する仕事が得意じゃないと、どうしても成果は出づらいですよね。
まずはやりたい仕事や得意な分野をじっくりと聞いてみてください!
自分の能力や強みを使えるような得意な仕事なら、経験・スキルアップできるようになります。
得意な分野を伸ばすと隠れた才能が開花するかもしれません。
まとめ
本記事では、仕事できない人との上手な付き合い方について解説しました。
適切な対応を心掛けると、職場の雰囲気が良くなり信頼を築きやすくなります。
もし仕事できない人にイライラしそうになったら、本記事の内容を実行してくださいね!
でも、どうしても接したくない人もいるかと思います。
そんな場合は無理せず、適度な距離感を保ち自分自身の仕事に集中し快適な職場環境を作るようにしてください。
とはいえ、
もう今の会社ではやってられない!仕事辞めたい・・・
そう思うなら、こちらの記事を合わせてご覧ください。転職活動の完全ガイドとして、自己分析から職務経歴書の書き方、面接対策まで15,000文字以上で徹底解説しています。
[getpost id=”3873″ cat_name=”1″ date=”0″]
無料メルマガ:ホワイト転職メール講座
さらに具体的に転職活動について学びたい思われる人もいるかと思います。
そこで「ホワイト転職メール講座」というメール講座を作りました!
「メール講座限定特典」だけでもご自由にお受け取りください。教材や動画だけでも「有料級の内容を公開ありがとうございます」とご好評いただいています。
無料ですし1クリックでいつでも解除できますのでお気軽にどうぞ!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!